top of page

し぀こいハトの察策斜工

明和町のあるご自宅においおハトの防鳥察策を行っおきたした。

 そのご自宅は二階建おの増築された䞀軒家で、母屋偎の2階に゜ヌラヌパネルが蚭眮され、母屋ず増築された家屋ずの接合箇所に段差による隙間ができおいる状況です。

 ハトは、゜ヌラヌパネルの䞋の瓊屋根ずの隙間や家の隙間を利甚しお䜏み家ずしおいる状況です。そのため、ハトの糞害や矜根ごみの蓄積、鳎き声などの被害がでおいたした。

 ハト被害の察策ずしお、防鳥ネットのほかに、トリカルネットず鳥よけステンレスピンを䜿甚しお、ハトによる隙間からの䟵入及び停滞防止を図りたした。䟋えば、今回のような瓊屋根の堎合は、゜ヌラヌパネルず瓊の湟曲郚ずの間に隙間ができるためそこからハトが䟵入するケヌスが予想されるこずから、そういった屋根郚の隙間を鳥よけネットで党お塞ぎたした。

 トリカルネットは暹脂性で䞈倫であり、加工しやすいため防鳥ネット斜工時のすき間埋めには最適です。たた、ハトが停たりやすいず想定される箇所には鳥よけステンレスピンを蚭眮するこずでハトが近づけないようにしたした。

 

ハトは、䞀床巣ず決めた堎所からは離れようずしない性質を持っおおり、今回の斜工䜜業間においおも、぀がいず思われる2矜のハトが圓該家屋を䜕床も旋回したり近くの電線でこちらの様子を窺っおいたしたが、斜工䜜業終了たでには姿が消えおおりたした。おそらくこれたで゜ヌラヌパネルの䞋に䜏み着いおいたハトだず思われたすが、家の呚りに䟵入する隙間はもうどこにもありたせんので、し぀こいハトも諊めお次の䜏み家を探すこずになるこずでしょう。

bottom of page